2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

《オーストリア学派の特徴》2

経済学勉強中っす>< 限界効用学派の理論の特徴として、主観(経済的評価の担い手としての人)と客観(経済に対して外から与えられた与件としての物)とが載然と区別併置され、その対立が観念に絶対化される。評価の対象たる財は、経済に対して外から与えら…

《オーストリア学派の特徴》

《オーストリア学派の特徴》 先ず初めに、オーストリア学派の特徴としては主観的な効用utilityに着目する(一定量の財がこの財を消費するある特定の個人の欲望を満足させる程度に着目し、これを効用と呼ぶ。例えば飢えたものにとって一口目のパンは何物にも…

記号化について

やっぱり学問を志していたり、幾ばくか何となくでも知的なものを書こうと、言説を展開しようと思うならば、言葉には配慮しなければならないと思う。 記号という言葉をよく見かけるけど、どうしてわざわざ記号化という言葉を用いるのか分からない場所で使用さ…

アイドルマスターSPの服が1000円らしい それは高いか安いのか? 

アイマスの服が1000円ということで話題になっているらしい。http://guideline.livedoor.biz/archives/51171649.htmlを読んでみると千円の服が高いか安いかが話題の中心となっていることが分かる。なぜ千円の服が話題になっているのか。それは別段不思議なこ…