ローズマリーの使い方

 ローズマリーと聞くとなんか可愛らしい感じですが、こいつは繁殖力がすごくて放っておいてもどんどん育って他の植物を潰してしまう危険なやつでもあります。
 しかし肉の匂いを消したり調理では滅法役立つやっぱりかわいいやつですね。
 まあ、この使い方は常識的ですが有り余ったローズマリーのそれ以外の有効方法ってなんかあらんじゃろかとちょっと調べてみました。

  • お茶にする

  ローズマリーハーブティーとしても利用できます。しかし乾燥させるのは面倒臭い!大丈夫、生のローズマリーを3〜5本とレモンの皮少々でお茶ができますよ!5〜10分間くらい蒸らしてね☆彡

  • ポプリにする

  ローズマリーを何本か持ってきて、それを束ねて壁などにかけておくとお部屋がローズマリーのいい香りに!!あとは、葉っぱ数枚を掃除機に吸わせると掃除機の嫌な匂いが消えるらしいっす!

  • 入浴剤にしよう

  ローズマリー3本ぐらいを網と袋に入れ鍋で10分ぐらい煮る。その煮た袋とお湯をそのままお風呂に投入するだけ!


それ以外ですとバスソルトにするとか色々あるみたいですねーー。料理に使う場合は、じゃがいもや豚肉とローズマリーは相性がいい感じですね。パスタに加えても、ちょっといつもと違う感じになりますよ。