ロイヤルミルクティーの作り方

私流のロイヤルミルクティーの作り方をメモがわりに乗せます。
いわゆるロイヤルミルクティーというのは英国などにはなく日本独自のものであって、一番近いのはチャイと思われます。ですがチャイはシナモンなどスパイスを用いるので、それを抜いたものがロイヤルミルクティーと言えるのじゃないかと思います。

茶葉はアッサムを使用(その他に濃いめの茶葉ならいいですが、色々ためして私はアッサムが一番いいかと思います)
今回はお湯と牛乳の割合は3:2にします。
始めに鍋に水300mlをいれ沸騰させます。沸騰したらアッサムをスプーン4杯12gくらい入れ、蓋をして3分蒸らします。
3分経ったら牛乳を200ml入れ弱火でゆっくりとかき混ぜながら暖めます。このとき決して沸騰させてはいけません。温まったら茶こしを使って保存用ポットなどにいれ完成です。
お好みでシナモンやジンジャーなどを入れると、チャイになり身体をぽかぽかにしてくれるでしょう!