みんな幸せになれるのか

はてなダイアリーをはじめればみんな幸せになれる……のか
幸せ、または幸福といったものが何であるのか、それを語るのは簡単なようで困難だ。どうしたらいいか
そう、ちゃんちゃら可笑しいへのカッパなのだが、私は人々の幸福の増大を願ったりして勉強したり頑張ろうとか思っている。いがいと、大学で研究とかしている人も教授とかも、心の何処かで世の中が幸福になればいいな、みんなが幸せになれればいいな〜と思ったりしながら悪戦苦闘している。頑張ってる、いい世の中になればいい南妙法蓮華経
人の幸福を望みながら苦しんだりしている。私もそうだ。
自分だけの幸せではなく、人の幸せを望んでいるんだけど、そのために苦しんでいる。
これは何の冗談だろうか。しかし冗談じゃないんだ
もしかしたらこの苦しみこそが快楽なのかもしれないとかいうありきたりな悟りひらいっちゃった達観しちゃっぜ色即是空空即是色展開になったりはしない―幸福の分配を金銭でなんとかするのは無理だから価値変えてしあわせになろうぜ宗教(∩´∀`)∩バンザ──イ、になれるひとはなりゃいい。うちの母親は題目唱えながら幸せだったり不幸せだったりしてるし悪いもんじゃねーと思う

書くことは幸せだろうか。こうして自由に検閲されることなく表現できることは幸福だ
その幸福がいま!イマ!阻害されようとしている!!とか言う気はここではない
なにが書きたかったんだが分からないが―ああ彼がそういったから試しに書いてみたんだ何も考えずにノーフューチャーですね
でもまー、私は私だけの幸福を願うこと無く好きな人達の幸福を願い、できればそれを支援したりしながら、コミュニティといえばいいのか公共といえばいいのか自由と多様性のために頑張るよ
君も私も幸福のうちにあったらいいね