『這いよれ!ニャル子さん』の主人公が嫌いな私が選んだクトゥルフ入門10作品〜〜今日からあなたもいあいあくとぅるふふたぐん〜〜

 『這いよれ! ニャル子さん』というラノベがアニメ化されたことにより冒涜的なまでに活気づくクトゥルフ・ワールド。アニメに触発されて元ネタを読んでみたい!と思っても何から手を出したらいいか分からないそこの病的なまでに白痴なあなた!わたしが忌まわしき慈悲をもってオススメを教えましょう。

まず今でも入手が容易なクトゥルフ本といえば

ラヴクラフト全集 (1)〜(7) H・P・ラヴクラフト 創元推理文庫

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))

暗黒神話体系シリーズ クトゥルー (1)〜(12) 大瀧啓裕 編 青心社
クトゥルー〈1〉 (暗黒神話大系シリーズ)

クトゥルー〈1〉 (暗黒神話大系シリーズ)

ク・リトル・リトル神話集 (ドラキュラ叢書 第 5巻)
ク・リトル・リトル神話集 (ドラキュラ叢書 第 5巻)

ク・リトル・リトル神話集 (ドラキュラ叢書 第 5巻)

あたりが挙げられます。この中からオススメの話を私的にチョイスしました。

1 「インスマウスの影」

  まずはラブクラフト全集第一巻の最初を飾るこの作品でしょう!アメリカの田舎町インスマウスが醸しだす魚暗い雰囲気はまさにクトゥルフ!いあいあ!です

2 「クトゥルフの呼び声

  みんな大好きクトゥルフ登場です!冒涜的な粘土板が出てきたり発狂したりクトゥルフ要素満載です!忌まわしきまでに真骨頂です。この話は『ラブクラフト全集第二巻』で出会えます

3 「アルハザードのランプ」

  ちょっとマニアックですが私はこれを推します!これはラブクラフトとダーレスの共著であり、美少女魔導書であるネクロノミコンの作者アブドゥル・アルハザードの物語でありなんとルルイエやカダスまで登場しちゃいます。なんて冒涜的☆彡この話は『ク・リトル・リトル神話集』で出会えます。

4 「破風の窓」

  これは定番の名短篇です。恐るべき世界は日常からガラス一枚隔てた場所にあるというクトゥルフ神話の恐怖を味わえる作品。この話は『クトゥルー 1』で出会えます。

5 「闇に棲みつくもの」

  さあ折り返し地点に来て待望のニャル子さんの元ネタが登場です!ナイアラルトホテップが大活躍してクトゥグアと戦います流石ダーレス冒涜的ですねー。ニャル子さん対クトゥグアには『クトゥルフ 4』で出会えます(σ・∀・)σY〇!!その他にもラブクラフト著の「闇をさまようもの」もいいですね。

6 「未知なるカダスを夢に求めて」

  もーこれでしょ!デショ━━ヽ(`・д・´)ノ━━!!ラブクラフトの作品のなかでも私が好きな感じです以上。この作品には『ラブクラフト全集第六巻』で出会えます

7 「ダニッチの怪」

  慄然たる思い出選びました。ラブクラフトの傑作の一つでしょう。禁断の魔術書ネクロノミコンを中心としてミスカトニック大学やヨグ=ソトホースとスターがいくつも出演することを含めても十分に楽しめる陰鬱たる作品です。この作品には『ラブクラフト全集第五巻』で出会えます。

8 「ティンダロスの猟犬」

  やばいラブクラフトの作品ばかりすすめてる。ここで趣向を変えてクトゥルフ神話には欠かせない不浄で粋な忌まわしきものティンダロスの猟犬を勧めてみましょう。こいつは次元とかいろいろ超えて追っかけてくるストーカーな憂い奴で鋭角があれば襲ってきます冒涜的ですね。こいつには『クトゥルー 5』で出会えます。

9 「漆黒のシャルノスhttp://www.liar.co.jp/sharnothtop.html

  趣向を思いっきり変えてライアーソフト美少女ゲームをここで勧めちゃいます!☆чёs★d(`・c_,・´o)★чёs☆美少女とクトゥルフというのは最近よく見かけますが、この両者が相性がよかったのはラブクラフトの誤算であったかもしれませんが、その中でよく出来ており面白い話となると数は限られてきます。そのなかでもクトゥルフ臭を感じさせずにコズミックホラーを味わえスチーム・パンクばりばりなこの作品は冒涜的なまでによく出来ていると思います。

10 「沙耶の唄http://www.nitroplus.co.jp/pc/lineup/into_06/

  最後はごめんなさいこれを押します。ニトロプラスから今を輝く虚淵氏の作品「沙耶の唄」イチオシです。もー゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚。クトゥルフと美少女を、まっすぐに冒涜的なまでにまっすぐにかけ合わせて成功させた傑作です忌まわしいほどに秀逸です。ニャル子さんを切っ掛けに美少女とクトゥルフものを読んでみたいならこれでしょう

 なんか随分と偏ってしまった気もするけど。上記の作品はどれも冒涜的で素晴らしい作品なのでクトゥルフに興味がある方は是非手にとって見てください。総合的にはラブクラフト全集第二巻の三作品はどれも面白いです。では皆様も窓の外*1に気をつけて良いクトゥルフ★ライフを!


追記
そういえば2010年5月号のSFマガジンクトゥルフ特集」では『細部に宿るもの』と『ショゴス開花』が面白かったですよ。

更に追記
 クトゥルフ漫画だと『アリシア・Y』がおすすめですね。中古市場では高騰してますがDL販売ありますhttp://mangaonweb.com/creatorOCComicDetail.do?no=31153&cn=39429

*1:窓に!窓に!ラブクラフト全集3巻に収録されている「ダゴン」出てきますよ